人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、今日は何をしようかな。良い一日にしよう。


by ありしほ

霧の八ヶ岳

霧の八ヶ岳_b0409744_14375308.jpeg
昨日、小雨の中、東京を出て山の家に着いた。

残り物のスープをポットに入れて、
冷蔵庫の野菜庫の野菜をクーラーボックスに入れた。
大きなバスケットに読みかけの本を入れて、
向こうは寒かろうと、ジーンズとパーカーを放り込む。

調布インターから八王子までは乗用車も走っているが、
八王子を過ぎると物流のトラックばかりになった。
トラックを追い越し追い越されながら、
笹子峠の急坂をアクセルを踏む。
笹子の二つのトンネルを過ぎると、
中央アルプスが姿を見せる。
「甲斐駒ヶ岳の向こうに見えるのが仙丈だ」とか
「北岳に間ノ岳、農鳥岳も見える」
興奮して、夫が運転の邪魔をしてしゃべり出す。
特に冬の南アルプスは雪を被った白い峰々が青空に突き刺すようにそびえ立ち
見とれてしまう。
しかし、昨日は灰色の緞帳のような雲が垂れ込め何も見えなかった。

高速を降り、標高を上げると、霧雨は霧に変わり
あたり一面に立ち込め、真っ白になった。
フォグランプの明かりを水先案内に、
体が覚えている道をゆっくりと進んで
山の家に着いた。


夜半に雨は激しくなった。
夫は毛布にくるまって寝息をたてている。
雷がとどろく。
街で聞く雷の音とは違い、
谷をつたって落ちるように長く響きわたる。
遠くでまた轟いている。


雨にけむる森もまた美しい。
ここは自分の小ささと自然への畏敬の念を教えてくれる大切な場所だ。




Commented by kuukau at 2021-09-06 05:10
懐かしい景色、行程、暮らしであります。
今はもう望むべくもありませんが、愛猫を見送った後にもう1度訪れたいのが信州です。
山荘がないので全く別物になるかもしれませんが。
Commented by arishiho at 2021-09-06 16:44
空子様

コメントをいただきありがとうございます。
空子さんの#信州が好きで何度読ませていただいたことでしょう。
北信州のどこら辺だろうと訪れたこともあります。
映画のワンシーンのようにバルコニーの空子さんの勉強する姿さえ浮かびます。
別荘仕舞いも素敵でした。
消されなくて良かったわ。ありがとうございます。
いつかあの菊寿しさんに伺ってみたいです。

ブログに不慣れでお返事が遅れてすみませんでした。
by arishiho | 2021-09-04 15:21 | 八ヶ岳 | Comments(2)