人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、今日は何をしようかな。良い一日にしよう。


by ありしほ

グリーンランドの雨

グリーンランドの雨_b0409744_12544270.jpeg
2021年7月 霧ヶ峰高原


連日、猛暑が続いております。
スマホに熱中症情報が届きます。
こんな日はエアコンの効いた部屋でおとなしく過ごすのがいいかもしれません。
都心ではファン付きの上着を着ている人をよく見かけると、
息子が言います。
疑問に思うのですが、ファンも熱を出しているのですよね、
工事の人達がファン付き作業着を着るのは分かりますが、どうなんでしょう。

先月、霧ヶ峰でハンディファンを持って歩いている若い女の人を見ました。
標高1600mのさわやかな風が吹き抜ける高原を
ハンディファンを手にヒールの靴で若い女性は歩いていました。


グリーンランドの3000mをこえる山で雨が降ったそうです。
これは観測史上、初めての事。
地球温暖化は寒冷地で顕著に現れるそうです。


私は科学を否定する者ではありません。
エアコンも使うし、車にも乗ります。

新型ウィルスは変異を続け、
戦争をして難民が増えて壁を作る。
台風に豪雨、猛暑に山火事は
人間がして来た事の答えかも知れません。



霧ヶ峰にハンディファンも、
グリーンランドの雨につながってるかも知れないと思いました。




by arishiho | 2021-08-27 13:06 | 八ヶ岳 | Comments(0)