人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、今日は何をしようかな。良い一日にしよう。


by ありしほ

東京は…きっと大丈夫

我が家の食卓の話題はオリンピック。
オリンピックが無ければ、世間から注目される事もない種目。
テレビに映る事もない選手達が頑張っている。
「すごいね、よく頑張ってるよね」
息子も感嘆しきり。
彼は野球ファンだから野球を応援してるんだろう。

私はテニスとゴルフですが、
やはりテニスとゴルフのトップ選手は経済的にも恵まれているし、
オリンピックよりもメジャーな大会があるから、
他の競技とは少し違うかも知れない。
ジョコビッチはと「暑い」と訴えていた。
確かに暑いし大会側も時間変更をした。
「だけど他の競技ではそういった文句は聞かないね」
息子は言う。


テニス男子シングルス決勝を観た。
ジョコビッチを準決勝で破ったメドベージェフがロシアのカチャノフを圧倒した。
後で知ったのだが、途中で
カチャノフは外から聞こえるデモの声がうるさいと言ったそうだ。
テニスは上空を飛行機が飛んでも、サーブを止めるスポーツだ。
カチャノフはメドベージェフの強さを認めていたし、
クレームもただうるさいと言っただけだけど。
東京は…きっと大丈夫_b0409744_13000023.jpeg
東京は…きっと大丈夫_b0409744_13011194.jpeg
しかし、私は日本の現実を見せられた思いがした。
壁の内ではオリンピックが行われ、
外ではオリンピック反対のデモがあり、パンデミックが始まっている。

スポーツ好きの、筋肉脳の私でもオリンピック反対の人達の意見も分かる。
オリンピックで感染が広がらないと言っても、
オリンピックを理由に人の気持ちが緩むのは確かだ。
この状況で緊急事態宣言は説得力が無い。
矛盾してるもの。

息子達を見ていると極めてクールだ。
仕事の合間にオリンピックの結果を見るくらい。
マスコミの恣意的な報道に踊らされる事もないし、
淡々と日常を過ごしている。
高齢者はというと、
朝から近くの工事現場も、スーパーマーケットの駐車場案内も
高齢者ばかり。
猛暑の中で働いていらっしゃる。頭が下がる思いだ。

地方に住む方は東京の状況を心配していらっしゃると思うが、
案外、
若者も中高年もそれぞれの世代でできることをやっている。
去年よく言われた、日本の「ファクターX」は
マスクとbehavior じゃないかな。
東京は思ったより秩序が守られている。
きっと大丈夫。


そして松山選手、ありがとう。
東京は…きっと大丈夫_b0409744_12583495.jpeg
結果は少し残念だったけど最後まで楽しませてもらいました。
彼のオリンピック出場に感謝です。
東京は…きっと大丈夫_b0409744_12590655.jpeg
あなたの挑戦はまだまだ続きますね。




by arishiho | 2021-08-02 13:07 | その他 | Comments(0)