人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、今日は何をしようかな。良い一日にしよう。


by ありしほ

地図は語る

6月13日(日)
地図は語る_b0409744_17165451.jpeg
主人の部屋を掃除していて、小箪笥の引き出しに
黄ばんだ古い八ヶ岳の地図を見つけた。
昭和48年発行とある。

ー八ヶ岳は変わっていないぞ。変わるはずもないが。
ー中央自動車道が無い。まだここまで開通してないのか?
ー八ヶ岳大橋も無い。あるわけないか。
ー清泉寮はある。ポールラッシュ氏が戦後開拓したのだった。
ー野辺山の別荘地がもうあるではないか。
ーこの辺では一番歴史があるんだな。
ー八ヶ岳農場実践大学校の前身だろうか。馬鈴薯原原種農場なんてある。
ー寒冷地の種苗場があったのか…。
5万分の1の地図を隅から隅まで眺めた。

今晩、10時から全仏オープン、男子シングルス決勝がある。
ジョコビッチvsチチパス。
チチパスは生で間近で見たが、相当かっこいいですよ。
日本贔屓で大坂とも仲良し。
もちろんジョコビッチは世界No.1。
ライブで見るか。録画で見るか。

はて歴史は動くか?



by arishiho | 2021-06-13 17:46 | 八ヶ岳 | Comments(0)